Podcastを追加ってなんですか?

今回の質問「Podcastを追加ってなんですか?」について保井康司がお答えいたします。

iPhoneのPodcastアプリを触っていたら、Podacstを追加ってメニューが表示されたのですが、開いたら「PodcastをURLで追加」って表示されて、訳が分からずにキャンセルしました。なんなのこのメニュー?誰が使うの?
ご質問ありがとうございます!
[Podcastを追加]って機能、確かにありますよね。
あの機能の使う場合は、少し特殊な場合になります。

まず、なぜこの機能がついているのか?について、簡単に説明します。
実は世の中にはiTunesのPodcastに登録されていないポッドキャスト番組もたくさん存在します。
なぜPodcastに登録されていないのか?に関しては配信者側の諸事情もあると思いますので、割愛いたしますが、たとえば有料の番組などは無料が前提のPodcastアプリでは配信されていません。
で、このようにPodcastに登録されていないけど、存在はしているポッドキャスト番組というものをPodcastアプリで聴きたいという要望は少なからずあるはずでして、[Podcastを追加]という機能はそんな人たちのためにあります。

さらに「PodacstをURLで追加」というのは、ポッドキャスト番組の配信がRSSという仕組みを利用して行われていますので、そのRSSのURLを追加してねという意味ですが、この辺りは専門的になりますので、また別の機会に詳しくお伝えさせていただきますね。
ひとまず[Podacstを追加]の存在理由は以上になります。