Podcastの「ステーションを追加」ってなんですか?

今回の質問「ステーションを追加ってなんですか?」について保井康司がお答えいたします。

iPhoneのPodcastアプリを触っていたら、ステーションを追加ってメニューが表示されたのですが、[ステーション]ってなんですか?駅??え???電車????
ご質問ありがとうございます!
[ステーション]って機能、確かにありますね。
ステーションって名前が日本人には紛らわしいのですが、安心してください、決して[駅]ではありません!
では、何かというと[番組を整理する機能]だとお考えください。

たとえば、あなたの好きなカテゴリーが「コメディ」、「スポーツ」、「アート」、「ビジネス」など多岐に渡り、[登録]している番組が100本あったとします。極端な例ですよ。
これはもう把握も不可能ですよね。
ですが、[ステーション]を利用すれば、ある程度整理することができます。
[ステーション]はいくつでも作れるので、「コメディ」だけを集めたステーションを作ったり、「ビジネス」の中でも「マーケティング」だけのステーションを作ったりして、あなたのその時の気分で聴き分けることができる機能ということですね。

ステーションの設定方法は別の機会にお伝えさせていただきますが、まずはステーションという機能をご理解いただければと存じます。