Podcastで登録番組が増えて困ってます~ステーション機能編~

今回の質問「登録番組が増えすぎて困ってます。~ステーション機能編~」について保井康司がお答えいたします。

iPhoneのPodcastアプリで気になる番組を登録しまくってたら、数えきれないほどの番組とエピソードが表示されて困っています。分かりやすくする方法はないですか?
ご質問ありがとうございます!
あれもこれもと登録していると、節操のない感じで、ポッドキャストを聴くことが疲れそうですね。
そのようなときには、自分なりに番組を整理してみてはいかがでしょうか?

Podcastアプリには、[ステーション]と呼ばれる機能があります。
ようするに自分のお気に入りの番組をまとめておける機能ですね。
この[ステーション]機能を使うことで、煩雑としていた番組に自分なりのルールで管理ができる状態にすることができるのではないでしょうか。
以下に方法をお伝えいたします。

1.[未再生]か[マイPodcast]を表示
2.左上の[+]をタップ
3.[ステーションを追加]をタップ
4.[新規ステーション]に好きな名前をつける(例:語学学習など)
5.[ステーション]に含める番組を複数タップ
6.左上の[ステーション設定]をタップ
7.下部[PODCAST]から選択した番組が設定されていることを確認
8.右上の[完了]をタップ

この[ステーション]を設定することで、「語学学習」がしたいとき、「経営の勉強」がしたいとき、「お笑い」が聴きたいときなど、気分に合わせた番組だけを聴くことができるので、たくさんの番組を登録している方には便利な機能だと思います。
ぜひ設定してみてください!