iPhoneのPodcastアプリで過去の配信を聴きたい

今回の質問「Podcastアプリで過去の配信を聴きたい」について保井康司がお答えいたします。

iPhoneのPodcastアプリである番組の過去の配信を1回目から聴きたいのですが、表示されません。どうしたらいいのでしょうか?
ご質問ありがとうございます!
お気に入りの番組を1回目から聴きたい。その気持ちはよくわかります!
保井も気に入った番組はとりあえず全部聴いてやろうと思うタチです(笑

さて、ご質問の件ですが、これは難しい問題です。
なぜ難しいかと言いますと、
≪配信者側の都合≫
で聴ける回を設定しているからなんです。

どういうことかと申しますと、
少し専門的な話になってしまうのですが、ポッドキャスト番組というのは1回1回が一つの音声データであり、それらをインターネットを介して配信サーバからダウンロードすることで、Podcastアプリで聴けるという流れになっています。
データなので、ダウンロードすればあなたのiPhoneの容量が減ります。減ると次が保存できなくなるかもしれないので、聴いたら削除して容量を空けたりしますよね。
実はこの状況は配信サーバでも同じなわけです。

配信サーバというのは、通常はレンタルサーバと呼ばれるサービスを使用しているので、使える容量が決まっています。
そのため、例えば配信回数が300回とかになるとサーバの空き容量がなくなってくるわけなんです。
そうするとどう対処するのか?というと、とりあえず古い音声データは別の場所(サーバ)に移動するかサーバから削除して、空き容量を増やすという選択をします。

わかりますか?
こうなると、過去の配信を1回目から聴けるかどうかは、配信者次第になるというわけです。
ですが、ご安心ください。
多くの配信者の場合、彼らのホームページから視聴できるように善処しているはずです。
なので、その番組のホームページをのぞいてみると、1回目から聴けたりすることもあるわけですが、この場合はPodcastアプリが使えないので、その点はあきらめるしかありません。
ブラウザなどでアクセスして、一つ一つダウンロードするか、その場でストリーミング再生するか、あなたの聴きたい方法で楽しんでくださいね!