iPhoneのPodcastアプリの使い方を教えて~便利な設定編~

今回の質問「Podcastアプリの使い方を教えてください~便利な設定編~」について保井康司がお答えいたします。

iPhoneのPodcastアプリの使い方がよく分からないのですが、どう使えばいいのでしょうか?
ご質問ありがとうございます!
アプリの使い方をレクチャーしだすと長くなるので、今回はPodcastアプリの便利な設定編についてお伝えします。

ポッドキャスト番組は音声コンテンツですから、少なからずMB単位で容量を必要とします。
あなたのiPhoneは128GBありますか?
もし64GBなら少し心配した方がいいかもしれません。
もちろん、ポッドキャスト以外に写真も動画も入っていなければ問題ないんですが、入っていますよね?

そんな人のために、Podcastアプリには[再生済みエピソードを削除]という便利な機能があります。
名前の通りの機能なので、説明は割愛します。
また、この機能はデフォルトで[オン]になっていますので、念のため、確認するための知識としてこの先はお読みください。

それでは、[再生済みエピソードを削除]機能の設定方法です。
1.[マイPodcast]を開く
2.[登録]した番組を開く
3.右上の方にある[歯車](設定)を開く
4.最下部の[再生済みエピソードを削除]を開く
5.[オン]をタップ
後は来た順に戻れば、再生後24時間経った番組は勝手に削除されるので安心ですね!

とは言え、あまりにもたくさんの番組をダウンロードし過ぎて、あなたのiPhoneが容量不足にならないようにお気を付けください。