iPhoneのPodcastアプリの「次はこちら」って何ですか?

今回の質問「Podcastアプリにある「次はこちら」って何ですか?」について保井康司がお答えします。

iPhoneのPodcastアプリを使っているのですが、「次に再生」と「次はこちらに追加」するって項目があります。この違いは何ですか?どう使えばいいのでしょうか?
ご質問ありがとうございます!
iPhoneのPodcastアプリはiOS9で使い勝手が変わりましたね。個人的には使いにくい気がしていますが、これも慣れの問題かも知れません。

さて、ご質問の「次に再生」と「次はこちら」の使い方について本日はお答えいたします。
「次はこちら」。聴く感じでは今再生している番組の次に再生されるものを決める機能、と思いがちですが、そうじゃないんです。

今再生している番組の次に再生したい場合は「次に再生」を使います。
では、「次はこちら」はと言いますと、再生順の一番下に追加する機能です。
分かりにくいですよね。
言葉では難しいのですが、以下に例をあげます。

1.「あえるのおと」・・・再生中
2.「あえるカフェ」・・・次に再生

この状態で、「あえるラボ」を追加したいとします。
「1」の次に再生したい場合は「次に再生」を選択。
「2」の後で再生したい場合は「次はこちら」を選択。
後者を選択した場合は、以下のようになります。
1.「あえるのおと」
2.「あえるカフェ」
3.「あえるラボ」
ここに「あえるスクール」を「次に再生」で追加すると?
1.「あえるのおと」
2.「あえるスクール」
3.「あえるカフェ」
4.「あえるラボ」
となります。

長くなりしたが、これが「次に再生」と「次はこちら」の使い方になります。
まだまだ慣れるのに時間がかかりそうな機能ですが、ぜひ使いまくってみて下さい!やはり習うより慣れろです!!