インタビュー後記1:ソフトウェア開発者 M井大祐氏

midaisuke

現在Podcastにて絶賛配信中のあえるのおと9月のゲストインタビューは、保井康司の親友であるM井大祐氏をゲストに迎え、その雑談をお送りしております。
インタビューという名の雑談はおおよそ一時間続いたのですが、その中で使える内容は薄っぺらいものでしたw
音声としては使えませんが、記事としてここではご紹介できることを2回に分けて書いていきます。

中国という国のネット規制と戦った男

彼との話で面白かったのは、中国に出張で行ったときの話。
中国は、噂に聞く通りネット規制が激しく厳しかったようです。
出張中、ネットがまったく使えないなんて地獄ですよね。まぁ、規制されているのはGoogle関係全般と公序良俗に反すると思われるもの、つまりアダ◯ト系みたいですが、Google大先生が使えないってことは、Youtubeも然り、Gmailもダメなわけですよ。
ボクなら仕事にもならないかも知れません。
ところが、彼の会社の中国支社(工場)内のインフラは中国の規制を受けない回線を敷いているようで、社内ならば手のうちようもあると踏んだ彼。
勤務終了よろしくで、中国のネット規制をかいくぐる方法を必死で調べたとか。国立大学および院まで行ったその知能を注ぎ込めば容易いことでしょう。
結果、彼は晴れて中国大陸でもアダ◯トサイトを満喫できたとかどうだとか。

あえるのおと9月号

ということで、あえるのおとはiTunesのPodcastから購読していただくか、以下のサイトから直接お聴きすることができますので、よろしければどうぞ♪
あえるのおと:Podcast版
あえるのおと:サイト版