あえるのおとで「◯◯に訊け」シリーズを始めようってお話

pronikike
アロハオエ~!aeRu.MeDia主宰の保井康司です。
Podcast「あえるのおと」に地の利を活かしたコンテンツを増やそうと企画しております。
地の利、つまり在住の彦根、ひいては滋賀県内のことです。やはり滋賀県と言えば・・・

商売のことは近江商人訊け

ということで、近江商人に商売についてインタビューさせていただくシリーズを企画中です!
近江商人と言っても、生粋の、つまり滋賀県産となると難しいので、「滋賀県で商売をしている経営者」という括りです。なので、他府県出身でも、今は滋賀県で商売をしている方ならオーケーです。

メインコンテンツ

インタビューでは、Podcast用の音声を収録するので、最低でも1時間はお時間をいただき、その中で効率的なインタビューを行いたいと考えております。経営者は多忙ですからね。
その為、インタビューのメインコンテンツは3つに絞り、その中で雑談も交えながらお話を伺えれば理想的です。
では、3つのメインコンテンツについて書きます。

お金・人・時間との付き合い方

経営者たるもの、自律していなければなりません。逆を言うと、自律していない経営者は、いずれ身を滅ぼします。
そこで、まずは一番気になる「お金」との付き合い方をお伺いいたします。
次に「人」です。経営者の人脈はいかに作られ、いかに広げられるのか?そんな極意を学びたいと思います。
最後は「時間」です。限りある時間をいかに使うか?これは人生のテーマでもありますよね。
「今」の積み重ねでしかない「時間」をどう使えば良い結果に繋がるのか?経営者の時間の使い方、考え方を伺います。

成功のタネとなった失敗

成功している経営者の足元にはたくさんの失敗が眠っているはず。なぜなら数多くの失敗が成功を生むからです。
どんな失敗から、何を学び、今どう活かされているのかを尋ねます。

未来予想図

今の「お金・人・時間」との付き合い方、過去の経験である失敗を聴いた上で、経営者が考える未来を伺います。今後、商売はどのように変わるのか?また、その中で生き残る為に今何をすべきなのか?

スペシャルコンテンツ

Podcast「あえるのおと」内では配信しないスペシャルな音声もインタビューではお伺いいたします。このインタビューはメルマガ会員様限定で視聴可能とする予定ですので、ぜひメルマガへご登録願います!
ちなみに、コンテンツ内容は主に「珠玉の一冊と珠玉の言葉」になる予定です。
経営者の薦める一冊と胸に刻まれている言葉は、とても参考になるのではないでしょうか?

まとめ

近江商人に絞らずとも経営者なら良いと思うのですが、やはりカテゴリーのフォーカスは強みかなぁと考えて、とりあえずは近江商人を対象に新シリーズを始めて行きたいと思いますが、まだこれから準備に入るので、配信は年内スタートできれば理想ってところでしょうか?準備長すぎ?