最近目にする◯◯光ってなに?

hikari
アロハオエ~!aeRu.MeDia主宰の保井康司です。
関西圏ならフレッツ光にeo光はこれまで聞いたことあったのに、最近はソフトバンク光やらdocomo光やらと、光の洪水がテレビCMで流れてますよね。
この「光」って何?ってお話です。

フレッツ光の変化系

eo光は関西電力の電線を使ってケイオプティコムが行っているインターネットサービスなので、NTTの行っている電話線を使ったフレッツ光とは別物です。
でも、最近目にするソフトバンク光やdocomo光は、実は・・・

フレッツの回線を使用しています

そう。ソフトバンク光もdocomo光もNTTフレッツの回線を使っているんです。要するに借用してるって感じですね。
これは憶測ですけど、元々国の力で張り巡らせた電話線を民営化されてからもNTTが独占して使用していたわけですから、その辺りで何かしらの法整備がされたんですかね。
よって、ソフトバンクやdocomoのような通信会社もインターネット回線を売れるようになったというわけです。

まとめ

元々仕事でインターネット申込受付をしていたので、記事にしてみましたが、ご存知でしたか?ソフトバンクやdocomoのスマホをご利用ならauのスマート割引みたいに料金が安くなるのでお得です。
まぁ、個人的にはシムフリー端末を使ってパソコンはテザリングでえぇとも思ってるんですけどね。それかWiMAXかな〜
固定電話は不要ですし。

インターネット関連商品紹介